当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

ぶどうを美味しく保存する方法

2023/10/12

 

 


果物苦手だけどぶどう好き

私は食べると口の中が痒くなる果物があります。

りんご・桃・スイカなど数えるとキリがないほど。一時期イチゴもアレルギーが出そうになったので3年ほどイチゴ断ちをしました。

アレルギーテストにも反応があったので勘違いではないのですが、不思議と加熱すれば食べられる。皮膚科医は「生でも加熱してもアレルゲンは変わらない。ありえない」って言われたけど、桃缶やりんごジャムは食べても痒くならないのだから、ありえないと言われましても…

かんきつ類とぶどうはどんな時でも美味しく食べることができるので、機会があればぶどうを買います。機会=夫の付き合い系

今年は3房も購入できました!嬉しい

ぶどうの保存方法

ぶどうは洗わず保存

ぶどうの周りについている白い粉は水分蒸発を防いだり、周りからの水分を弾いたりするもの。

農薬残りなどではないので安心してそのまま保存します。

一粒ずつばらして保存

ちょっと面倒だけど、保存期間が長く食べやすくなるので一粒ずつにばらして保存します。

ばらしたぶどうをタッパーに入れた写真

はさみで枝から切ります。
手でもぎらないでね!私は昔もぎって保存してすぐに傷みました…

このとき、枝から外れているぶどうは食べてしまいましょう!
(写真の右上に転がっているぶどうはこの後、私のお腹に収まりましたw)

枝でぶどうが傷つかないように隙間なくぴっちり並べます。

上下をキッチンペーパーで挟んで野菜室で保存。

5~7日くらい持つそうですが、食後にもぐもぐ食べていたらすぐに無くなっちゃうのでそんなに保存したこと無いんです。
4日くらいで全部食べちゃうから( ˙༥˙ ) ŧ‹"ŧ‹"

冷凍は…

夫が皮ごと食べられるぶどうが好きなので、ここ数年シャインマスカットを買っています。

お高い果物だから、すぐに全部食べるのは勿体ないって思ってしまった私は冷凍保存したことがありますが、美味しくなかった。

香りがなくなり、糖分が表面に出て甘いけど食感が悪く…

紫のぶどうとは違い、シャインマスカットは冷凍しないほうがいいです。

3房くらいなら4~5日で食べられる量なので、一粒ずつばらして保存する方法が一番おいしく食べられる保存方法だと思います!






ブログランキング・にほんブログ村へ