当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

ワイシャツについたインク汚れ

2023/10/12

 

 

ワイシャツについたインク汚れの写真

洗濯前チェックしてる?

洗濯前に、ポケットの中・汚れが付いていないか・ファスナーを閉じるなどのチェックってしていらっしゃいます?

私はそういうの全くしていなくて、ティッシュペーパーが粉々になったりハンカチ入れっぱなしで洗って乾かしたり、恐ろしく色落ちするものを分けずに洗って全てがピンクになったり…何度となく失敗しているけど、懲りずに洗濯カゴから直接洗濯機にザバーと入れてスイッチポンです。
(;・∀・)

今回、いつものように洗濯してワイシャツにアイロンをかけるときに発見したシミ。

たぶんボールペンのインク。

ワイシャツにインク汚れがついた写真

胸ポケットにボールペンはついつい入れてしまいますよね。分かる!私もやってたw

私は制服だったので気にせず芯を出したままのボールペンをポケットに入れていたからwポケット周辺はボールペンの線が何本も書かれていました。作業中断するとき置き忘れるからポケットに入れちゃうんですよね…

独身時代の私はボールペン汚れなんて気にしたことなかったけど(どうせすぐ汚れる)、夫のワイシャツは汚れていたら清潔感が無くなっちゃいます。中年になると清潔感が大事ですからね。汚れ落としましょう。

アルコールと食器洗剤

インクには油性・水性がありますが、夫が何性インクを使っているのかは知りませんので両方で汚れを落としていきます!

まず、油性インクはアルコールに溶けます。

本当ならジェルタイプのアルコールが良いらしいのですが、


わが家にはないので、液体シャバシャバのアルコールを使います。

インク汚れをアルコールで落とす写真
タオルの上にワイシャツを置き、アルコールを吹きかけてトントン。

ポケット下はすぐに汚れが落ちました。

ボールペンのインクは水性が多いと思うのでアルコールじゃなくても良かったかもしれませんが、一度洗濯した後なので汚れが広がって落ちにくくなっていた印象。

インク汚れを中性洗剤で落とす写真
前立ての1か所に濃いシミあり。

前立てについたシミがなかなか落ちなかったので、食器洗剤(中性洗剤)を付けて歯ブラシでゴシゴシすると綺麗になりました!

これでも落ちなかったら、タオルの上にワイシャツを置いて食器洗剤をドボっとかけ歯ブラシでトントンして染み抜きすると良いそうです。



余談ですが、今回染み抜きするために胸ポケットを凝視しておりましたら、ポケットの中に糸くず?ほこり?が溜まっていましたw
アイロンかけるときに見てるはずなのに、気にしてないことって気づかないものですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ