過去、運が悪いと思っていた
特に何があるわけではないけど、うまくいかない・ついていないって思っている辛気臭い人間でした(言い方)。
良いことがあってもそれに目を向けず嫌なことばかりに目を向けて、自分は運が悪いって思っていた。
運が悪いと思っていた原因は自分のだらしなさゆえの失敗もあったのに、運が悪いから仕方ないと失敗から逃げていました。
運のせいにしておけば楽ですよね。
他人と自分を比べて、自分は不幸だ不運だと悲劇のヒロインぶっていたのかもしれません。
自分をまず大切にする
他人と比べて自分は不運だ、不幸だと思うことは自分で自分にネガティブな印象を植え付けることなのではないかな?って思うようになりました。
私は日本という治安が良く文化があり安全な国に生まれ、健康。夫も心身共に健康で会社勤めしてくれています。
こんな幸運を享受しておきながら、不運だと思うなんて。若い時って考えなしで贅沢です。
ビンゴが当たらなくても、くじ運が悪くても些細なこと。
私って幸運だなぁって、自分を大切にしてあげると嫌なことがあっても不運だなんて思わなくなったんです。(嫌なことが無くなるわけではない。残念ながら)
相対的にみれば「普通」
自分のことを俯瞰してみれば「普通」ですw
上で書いたようにビンゴもくじもだいたい外れます。
金銭的に恵まれていた訳ではないし、今も夫はサラリーマン。
話していて「この人はお嬢様育ちっぽい」とか「旦那さんが高収入」とか、え?マウンティング?ってこともありますが(笑)、そういうの聞いても
よその家庭の収入が高かろうが低かろうが私には関係ないから「へー」で終わり。
わが家はわが家で、夫婦仲良く健康で美味しいもの食べて時々出かけて、楽しく暮らせばいいじゃない。
普通っていいもんです。
普通の金銭感覚を持った二人が「死ぬまでは多分大丈夫」くらいのお金を持ち、ストレスを極力受けないことを気を付けながら質素に暮らす。
それを「つまらない」と思う人もいるでしょうが、価値観は人それぞれ。私と夫の考えが乖離していなければ「つまらない人生」なんかじゃない。
私と夫の価値観が一致していて心底安心したことは、
【定年後、田舎でカフェを開店】はしたくないってことですw
田舎暮らしって大変なんですよ…
コメントを投稿
別ページに移動します