当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

Facebookを利用解除してMessenger を使う

2023/10/12

 

 


LINE以外のメッセージツール

知人にLINEを利用していない人がいます。

私がソフトバンクを利用していた時は”softbank.jp"のメールアドレスで連絡をとっていたけど、格安SIMに変更した時、LINEを使っていない人とのメッセージはFacebookを使おうということになり、その時はじめてFacebookに登録しました。

犬のことはブログに書いていたからSNSに何を書けばいいか分からなくて、FacebookもInstagramもTwitterもやっていなかったw

とりあえず知人と連絡をとるためのツールとしてFacebookを利用しようと思って、何度か他愛もないことを投稿したけど、Messengerを使うためにFacebookを利用しているだけの状態。

Messengerを使うためにはFacebookアプリも入れておかなければいけないし、アカウントを生かしておかないといけないし、放置しておかしなことにならないよう(乗っ取りとかあるらしいから)、時々開いて確認しなければ…って思ってた。

iPhone中身大掃除とFacebook利用解除

今年のiPhone中身大掃除は気合が入ってます!

iPhoneの中身を大掃除【Xを削除】 | iomemo

iPhoneの中身を大掃除【Xを削除】 | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


これはまさしく、一か所掃除を始めたらやめられなくなってとことん小さい範囲を掃除する現象です笑

使ってないアプリはいねがー


そこで、Facebookをアカウント削除したらMessengerは使えないんだよね?と、今まで当然と思っていたけどどうなんだろうと思って検索してみると…

結論:アカウントを完全に削除するとMessengerは使えなくなる。

けど、「利用解除」ならMessengerは使える。

Facebookの利用解除とは、一時利用を停止することで復活することができます。

利用解除中は、プロフィールが表示されなくなるなど、放置しておいても安心かな?という状態になるようです。友達のリストからも消えるっぽいけど、表示される可能性もありますって書いてあるので、よくわからない。でもMessengerは使えるので支障はないかな。

Facebookを再開するには、再度ログインすればいつでも再開できます。

そのうちFacebookの時代が来るかもしれないですからね。

メッセージを送受信するだけなら、+メッセージというものがあります。

+メッセージ(プラスメッセージ)とは | +メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ

電話番号だけで「かんたん」「あんしん」にメッセージが送れるドコモ、AU、ソフトバンクのメッセージアプリサービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」の概要をご紹介します。


義父がLINE使いこなせないから+メッセージを使えばいいのにって思ってるんですけどね。

楽天モバイルは対応していないんですよ…

ま、夫は+メッセージ使えるから義父との連絡用にしてもらおうかなぁ。

SMSが一番簡単で確実だけど、1通3円とかかかるから。高いから。

メールは無料で送受信することが当たり前になると、少額でも支払いたくないのです(ケチw)




ブログランキング・にほんブログ村へ