当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【食洗機故障】食器を手洗いしはじめて1か月経った感想

2023/10/12

 

 

食器洗い後の写真

食洗機が故障してから1か月

8月に食洗機が壊れてから食器を手洗いすることにしました。

食洗機が壊れた(T▽T) | iomemo

食洗機が壊れた(T▽T) | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


食器を手洗いするようになってから1か月経ちましたが、今のところ食後(すぐではなくても)に食器を洗っています。

食洗機を買う前、食器洗いが嫌で嫌で夕食準備前に1日分(前日夕食から昼食分まで)を溜めて洗っていたのに、夕食後お風呂の前に洗いゴミの処理まで済ますことができるようになっていました。

以前あんなに溜めていたのは何だったんだろう?

食器洗いが嫌じゃなくなった理由

自分なりに食器洗いが嫌じゃなくなった理由を考えてみました。

食事前に調理器具を洗う習慣ができた

夕食後、食器と調理器具の両方を洗うと疲れることに気づき、食べる前にササッと洗っておくようになった。
油っぽいフライパンは拭きとって水と洗剤をいれておく。フライパン一つくらいなら食器と一緒に洗っても苦じゃない。

洗い桶を無くした

片付けを始めて、洗い桶は必要ないと気づき、処分したことでつけ置き洗いをしなくなった。
つけ置きしていると言い訳してすぐに食器を洗わなかった。

食事前に水切りカゴの食器を片付けておく

食後食器を洗う習慣ができたことで、夕食準備前に水切りカゴが片付いている。
毎食分の食器量なら片付けるのも楽だった。

今の水切りカゴが自分に向いていたw

設置型の水切りカゴではなく、ザル型を買ったことで水切りカゴを片付けることができる。
夕食を食べる前に弁当箱と調理器具を洗い、もう一つのカゴに夕食の食器を入れることができる。

水切りカゴが2つあることは予想以上に便利でした。

水切りカゴに入れるには、カゴに入れやすいように順番を考えて食器をすすぎます。小さいものから大きいものという順にすすぐ。

食事前に洗っておいた弁当箱や調理器具が乗った水切りカゴに、食べ終わった食器を並べるのはなかなか難しいw

置いてあるものを寄せながらカゴにのせてイライラするか、食器洗いの前に片付けるかになります。

食器洗いの前に片付ける作業が入るだけのことなのに、私にとっては食器洗いがものすごく面倒臭いものになってしまう。

食器洗いが嫌じゃなくなるには、食器洗い前の作業を無くしておくことがポイントみたい。

今回理由を考えてみたところ、食器洗いの作業自体はそこまで嫌いではないことに気づきました。

以前の私は、食器洗いを後回しにしたことで夕食後の作業が多くなり、面倒臭くなったんですね。

少しだから後でいいや。って思わずにこまめに洗えば楽ってことでした。
きっと皆さんご存じですよね…
ずっと悪い習慣を引きずっていたけど、良い習慣が身に付いたってことを喜ぶことにします!


お読みいただきありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ