当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

キャンプは癒し(キャンプ場で調理したくない)



 

 

キャンプ場での星空の写真

夏以外のキャンプは虫がいなくて快適

夏のキャンプは何度か経験していましたが、秋・冬・春の寒い時期にするキャンプ動画を見つけてから、道具を揃えながら6回/年くらいキャンプをしていました。

2020年に夫が単身赴任になってからは、時間の都合とコロナ自粛で休んでいたキャンプを3年ぶりに再開。

9月までは暑いし虫が多くて、割と不快なのですが秋からのキャンプは寒いこと以外は快適です!

寒いということが一番問題ではありますが…

下ごしらえは家で準備

数年に一度くらいしかキャンプに行っていなかったころは、料理を現地で作ることもイベントの一つでした。

たくさんの材料・調味料・調理器具を持ちこみ、材料を切るなどの下ごしらえも全てキャンプ場で行っていました。

映えも意識していたのです。

…とってもとっても大変でした。グッタリですw

たまのイベントだと張り切ってしまって、疲れきっていました。

1~2か月に1回行くようになると、頑張りすぎるとキャンプに行くことが嫌になってしまう。外で食べるご飯は美味しく楽しいけど、調理はそんなに楽しくないから、家でできるだけ下ごしらえしてゴミも出ないように準備することにしました。

鍋の材料を全て切り、ビニール袋に入れてキャンプへ持ち込んでいる写真

鍋のもとは鍋キューブを使用します。

締めはスパゲティを半分に折って、少し長めに煮込むと麺が汁を吸って残飯が少なくなって良いのです。スパゲティおすすめ。

寒いから焚火で暖まる

夕方から寒くなったので焚火で暖まった写真

この日は風が強く、夕方にはかなり冷えてきました。

焚火を囲んでラジオを聴きながらお酒を飲み、まったり過ごす。

キャンプって何が楽しいの?寒くないの?ってよく聞かれるけどw

何もしないって贅沢で幸せな時間です。

何もしない贅沢な時間の使い方

子どものころ、若いころはキャンプに行って「何かをする」ことが楽しいのだと思っていました。

だから夏にキャンプをするんでしょうね。海や川で水遊びが出来るから。

犬がいたころは、いつもとは違う場所を散歩するわんこの姿を見るだけで楽しい。わんこと一緒にどこかへ行くだけで楽しいって思うようになってきて、目的は犬と一緒に過ごすこと。

犬がいなくなり夫婦二人になったとき、犬を連れてどこかへ行くという目的が無くなってしまった。

しばらくの間は、犬と一緒に行った思い出の場所を再訪していました。

そのうちキャンプをするようになって、自然のなか家とは違うゆったりとした時間を過ごすことは日ごろの疲れを癒してくれてストレス解消になるそうです(夫談)

癒されたあとは、片付けが待ってますけどね…



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ