当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

美容整形すれば?は言わないけど縮毛矯正すれば?は言うの謎



 

 

くせ毛アラフィフ主婦のくせ毛写真

※本日のブログタイトルが釣りっぽいことをお詫びします。くせ毛をコンプレックスと思う人は多いのに、頼りの美容師さんには癖が強いから思い通りの髪型にはならない・縮毛矯正をしなければ抑えられないと言われ続けることは、思いのほか自己肯定感が下がるのです。(過去を思い出して荒ぶるアラフィフwいつもの発作)

くせ毛はスタイリングで何とかなる(ことが多い)

自分は美容室に行かなくなって2年経ちますが、髪を切るYouTubeは好きでよく観ています。

くせ毛カットの動画を観ると、感情移入して涙が出ちゃう。おばはんだもの(涙腺がおかしくなってるw)

くせ毛さんは美容師さんからの「どんな髪型がご希望ですか?」の質問に、

「同じにならないだろうけど…」と言いながら恐る恐る希望を伝えてるのを見て、

分かる!美容師さんに「くせが強いから、同じにはならない」って言われ続けたんだね!

「くせが強いので…」美容室で言われ続けた言葉 | iomemo

「くせが強いので…」美容室で言われ続けた言葉 | iomemo

美容室でさんざん言われてきた「くせが強いので」という言葉=くせ毛をうまく活かせない腕が悪い美容師のいい訳。と考えることにする。

くせ毛にも色々あるから一概に言えないけど、くせ毛ってスタイリングでなんとかなることが多いと思うんですよ。自分の経験上。

ヘアカットの動画だから、カウンセリングしてカットしてスタイリングしてって流れの動画なんだけど、当たり前なんだけど…

くせ毛の活かし方が分からないって人は、

  • くせが強いから広がってしまう
  • ちりちり乾燥している
  • つやが無い

こんな感じの悩みだと思うんですよね。

で、なんとか抑えたい広がらないようにしたいって思って、美容室に行かれるから「広がらないように、まとまる髪に」って希望を伝えると

じゃ、縮毛矯正するしかないですね。ってなるような気がする。

くせ毛を活かしてジェルでスタイリングすると、カールが出てボリュームは出るけど、何もしていないくせ毛のような「ちりちりふわふわパサパサ」にはならず、束でカールが出来て、ボリュームが気にならなくなるんです。

毛量の調節は必要になるから、くせ毛を活かすカットをしてもらえるのは助かると思う。

ツーブロック快適って思う人ばかりじゃないのは分かってるからw

【ツーブロック】後れ毛がうっとおしくない髪型w | iomemo

【ツーブロック】後れ毛がうっとおしくない髪型w | iomemo

くせ毛を活かしていると、毛量の多さでスタイリングが難しいことがある。髪をおろしていたら見えないもみあげと襟足をバリカンで刈っています。

あれこれ書いたけど、広がらないようにまとまるようにっていう希望は、直毛の人のようにペタンと頭蓋骨に沿った髪になりたいのではなくて、カールが束になっていればボリュームがあってもOKなのでは?って思うのですよ。

切る前にジェルでくせ毛を活かすスタイリングをやってあげれないかな。ボリューム出るけどクルクルしてかわいくなるのを知ってほしいなって。無理だろうけど…

外見はみんな違うほうがいい

流行りのメイクがあり、細眉にしたり涙袋作成したり地雷になったりするようですが、画一的すぎるのもどうかと思ってます。

昔、ウチの親が芸能人の見分けがつかないって言ってたことが分かるようになりました。

みんな同じに見えるw

私はただでさえ同じカテゴリーに居る(と思ってる)人の見分けがつかない。

例:沢尻エリカ氏と北川景子氏

髪に関してはサラサラストレートが正義。美容室ではくせ毛は悪いもの、縮毛矯正で治しましょうねって扱い。

多様性を認めましょうっていうなら、くせ毛だろうとなんだろうと外見の少数者をイジメるような社会はダメでしょ。

人を外見で判断してはいけませんとかいいつつ、天パ証明出させる学校とかどんなダブスタですか。

一重まぶたの人に向かって美容整形すれば?なんて言わないでしょうに、天パ民には縮毛矯正すれば?って言うのは何なの?

他人の見た目を変えることを口に出すのはどちらも同じほど、失礼なことだと思うのです。



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ