必要な数は時期により変わる
我が家に犬がいた頃、散歩帰りに足を拭いたり、顔まわりの汚れを拭いたり。タオルハンカチは何枚あってもいい物の代表格でした。
香典返し、通販のおまけ、イベントの記念品、企業PRの残り物など、タオルハンカチが貰えそうなら満面の笑みで頂いてましたw
それなのに。
犬が居なくなった途端に持て余したタオルハンカチw
でもそれは仕方ないこと。
生き物がいればそのお世話をすることになり、お世話の道具が増えるのです。
大量の(ボロボロ)タオルハンカチを前に途方に暮れる
犬がいなくなったとき、あのこの使っていたものはすぐに見えないところへ収めました。
片付ける気持ちにならないという人の話は聞いていたから、私もそうなるかと思っていたけど、不思議なことに逆で。
最後を思い出してしまうから、布物は全て洗濯し、犬の部屋などはベランダに出しました。
なかなか気持ちが落ち着かず、考えると悲しくなるから引きこもって物語ばかり読んでいました。インプットして考えないようにしていたんです。ちょっと変だったと思うけど夫は何も言わずに質素な食事に耐えてくれました(買い物は休日にまとめ買いするから時々足りなくなってたw)。
3か月くらい経ち、ベランダに放置していた犬の部屋を処分しないといけないなって思い始めて、片付けはじめました。
犬の部屋・トリミング台(シャンプー後、乾かす時にのせる台)・クレート(持ち運びできる小部屋)・ペットカート。
粗大ゴミに出す作業は、思い出の片付けとなり気持ちの整理に役立ったように思います。
大物の処分が終わったら、つぎは小物の番。大量の(ボロボロの)タオルハンカチが引出しに詰め込まれていました…
雑巾にするにも量が多すぎる。
そのまま捨てようかなって思ったけど、トイレ掃除に使うことを思いつきました。
トイレクイックルの代わり
トイレ掃除はトイレクイックルを使っています。
安いものだと紙がボロボロになるから、トイレクイックルを使ったほうが少ない量で拭けてイライラしないですよね。いい商品だわ。
トイレ掃除に使った雑巾を再利用するために洗うには、バケツを使い排水はトイレに流しバケツも綺麗に洗わなければいけない…なんてことを考えると、使い捨てペーパーは便利すぎる。
布は使いたくないって思っていたけど、もともとボロボロになるまで使った犬用タオルハンカチです。使い捨てでも惜しくない。むしろ使い切れてスッキリ。
当時は使い切るまで、毎朝ドア・壁・床・トイレ本体と丈夫な布だからこそ広範囲を掃除できて清潔なトイレでした(過去形)。
使い切ったら床・本体のみの掃除に戻ってしまいました…人間、楽な方には簡単に戻るのですw
以降、ときどき手に入るノベルティや古くなったタオルハンカチはトイレ掃除で使い切ることになりました。
お読みいただきありがとうございました!
コメントを投稿
別ページに移動します