当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

物を気軽に貰って後悔している話



 

 

ウクレレの写真

趣味を探して迷走してたw

私は趣味が無いことに悩んでいる時期がありました。

今は、趣味らしくなくてもネットサーフィンや読書が趣味って思ってるから気にしないようにしてるけど、以前はわかりやすい趣味があるほうがいい。趣味が無いなんてつまらない、とまで思っていました。

趣味が無くてもいいじゃない! | iomemo

趣味が無くてもいいじゃない! | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。

楽器は趣味らしい趣味だと思ってたから、なんとなくやってみたいなと夫に言ったことがあり、そのことを思い出した夫が親類の前で言ったところ、使っていない楽器があるからあげる。と、言ってくれて。

続かないかもしれないと予防線は張ったけど「いいよ」と言われたから頂きました。

それ以降、三回に一度くらい「前にあげた楽器、使ってる?」と聞かれるようになったのです…

やはり続かなかった

楽器は頂いたけど、やはり続かなかった私は「使ってる?」と聞かれるたびに(せっかく貰ったのに使っていない自分)と、落ち込むような気持ちになると同時に 、続かないかもって言ったじゃない!という嫌な気持ちが入り混じりモヤモヤしてしまいます。

そもそも「趣味を持たなければいけないような気がする」なんてフンワリ思っていただけ。しかも自分で買わず貰いものの楽器を手に入れたからといって、

これこそ私が求めていた最高の趣味!

なんてことはあるはずもなく。

一時期YouTubeを観ながら練習したことはあるけど、変に力が入って肩は凝るし五十肩になってからは同じ体勢でいることが辛く腕も上がらない。
(ウクレレを義父に貰ったんだろうと思われているかと思いますが、匿名ブログなのでね。ぼやかして(ぼやけてないw)書くことをお許しください^人^)

集合住宅で騒音問題も気になる。

など色々やらなくなった理由はありますが、まぁ一言で言うと、

飽きた。

「楽器、使ってる?」と聞いてこられるのも、きっと私のことに興味があるわけではないことはわかってるんです。

その楽器の話(高価な楽器を持っている自慢話)をしたいから、話のとっかかりとして「使ってる?」と聞いてくるんだと思います。

高価な楽器の話、何回も何回も聞いてますけどね!

分かってるなら、いちいちモヤモヤせずに適当に「時々使ってる」って言っておけばサラッと流れる(自慢話に移る)のに、融通が利かないコミュ障は「聞かれたことには答えなければ!」と馬鹿正直に「肩が痛くて使ってない」なんて答えてしまって、

どうして何度も聞くの?使わないかもしれないって言ったのに!なんてイライラモヤモヤしてしまう。

…自分の性格のせいだわw

気軽に物は貰わない

物を差し上げた後、それを使っているか確認するようなことはしない。

自分が物を差し上げることがあっても、そのことを話題に出すことはしないよう気を付けています。

そもそも、我が家の不要品を誰かに譲ることはしないよう気をつけています。

和服好きの姉に引き取ってもらったこと、余ってたHDDを「買わなきゃ」と言った人に譲ったことくらい。

頂きものの趣味が合わず使っていなかったり、処分したことがある人は多いはず。

そんなとき、「あれ使ってる?」と聞かれるストレスよ!

わたし、いまとってもストレス感じてます。

とりあえず、今後はその親類から物を貰わないことにします。

そして、差し上げた物の行方は絶対聞かない!(固い決意)

もう、ウクレレ返しちゃおうかな…



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ