当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

古い年賀状の処分と、年賀状について思うこと



 

 

2019・2020年分の年賀状の写真。

年賀状は好きですか?

私はどちらかというと嫌いです。

家族宛ての年賀状は出さなくてもいいのでは?年始に会うんだから。って思っていて、数年前、きょうだいと話し合ってお互い出さないことにしました。

友人は年賀状よりSNSという人も多く、出すと返してくれるけど「年賀状やめたがってるのかな?」と(自分がそう思っているのでw)空気を読んで徐々に出すのを止め、今では5枚だけになりました。

母方の親戚は数年前に年賀状じまいをされているけど、送りたいからとそのまま続けています。受け取ってもらえればそれでいい。

年賀状好きの夫、迷惑がられてないか心配です

わが家に届く年賀状のほとんどは夫宛て。

夫は父方親戚・母方親戚・親兄弟・職場の人・趣味の人など毎年80人ほどの人へ年賀状を出しています。

”年賀状を出さない人が増えている”ということは知っているのですが、減らす素振りも見せない。

一度、減らさないのか聞いてみたところ、「せっかくの繋がりが切れる」とのこと…

迷惑がられてないか、とっても心配ですw

数年前から、届いた日にちを付箋に書くことにしています。

来たから出す。という人も多いことを知れるかな?と思って。夫、特になにも思わないみたいです…

来たから出す。の人は年賀状を止めたがってる人って私は考えてる。違うのかな?きっと違わないと思うんだけど。

せっかく届いた年賀状、さっと読むだけ

沢山とどく年賀状ですが、サーーーっと確認するだけ。凝った年賀状は楽しんでるけど、イラストとあいさつ文が印刷された年賀状などは、そこまで読み込んでいない。

一昨年「年賀状じまい」の一言が入っていたけど、住所録を削除していなかったところ喪中はがきが届いたので、「今年は出さない」ように設定していました。

年賀状じまいの連絡が来ていたのに…と言いながら作業していたため、よく読むとご本人が亡くなったという連絡でした。

危なかった。「今年は」出さないけど、「次の年は」出すところでした。

そんな失礼なことにならなくて良かったです。

数が多いということは、それだけ一枚にかける時間が短くなり、作業になります。

「繋がり」大事でしょうが、自分の手に余る数なら減らした方がいいのではないかと思っています。

古い年賀状を処分

毎年一年分ずつ片付けていけばいいとは思っているけど、数が多いのでついつい後回しにしてしまう年賀状の処分。

2~3年分はとっておき、それより前の物は気が向いたときに処分しています。

今回は2019年・2020年の二年分。150枚くらい。

個人情報のかたまりですからね。ちゃんと処理しないといけません。

わが家は紙ゴミではなく、可燃ゴミとして出すことにしています。

まず、個人情報部分を消しポンで消して


年賀状をまとめてガムテープでぐるぐる巻きにします。

さらに新聞紙で包んでガムテープでとめます。

年賀状を捨てるために新聞に包んでガムテープぐるぐる巻きにした写真

この状態で可燃ゴミへ。

片付けを知る前、年賀状はずっと持っておくものだと思っていました。

引出し一つほとんど年賀状で埋められていたけど、そんなものだと思っていたから増え続けることを気にしていなかったんですね。

で、片付けるうちに写真などの思い出系の要不要を考えるようになり、いらないなら捨てようと思えるようになり、年賀状が多すぎることに気づいたという訳です。

年賀状は昔から夫のほうが断然多かったから、今まで溜めていたものを見せて処分しないといけないこと、処分するにもシュレッダー出来る量じゃないと説明し、消しポンを買う前は極太マジックで個人情報を消していました。インク臭くて辛かった…

何年も溜めていたときは、あまりの多さに夫と二人で作業しました。

あの経験があるから、年賀状を処分することに対して夫は嫌がることはありません。

溜まらないうちに処分すると言えば、

よろしくーってナチュラルに任せてきます。

( º言º)

あの人、人に仕事振るの上手だわ!



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ