当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

炊飯鍋でツヤツヤごはん



 

 

新調したハーマン炊飯鍋の写真

炊飯器はいらなかった…

前に使っていた炊飯器が壊れた時、5合炊きは大きすぎると思い3合炊きの炊飯器を買った。

鍋で炊くことができることは知っていたけど、タイマーで丁度よい時間に炊くためには炊飯器が必要だと思い込んでいたんです。

在庫確認を忘れて冷凍ごはんがない時でも、浸水なしで炊ける炊飯器がいざというとき役に立つ。

鍋だと浸水・炊飯・蒸らしが必要だから困る。

そんなふうに思ってたけど、鍋でも浸水30分(季節による)・炊飯15分・蒸らし15分。最短一時間で炊けるんです。

炊飯器とそんなに変わらなかったw

タイマーをかけて炊飯するには、お米を研ぎ炊飯器にセットするわけです。朝炊けるようにセットするなら夜の内に研いで炊飯器にセットするんですよね。

それなら、研いだお米を浸水させながら冷蔵庫にいれておき、料理をしながら鍋で炊飯すれば食べる時間には間に合うのでは?

ということに、最近気づいた。私、アタマ固すぎる…

あと、夏場は夜でも気温が高いから、炊飯器にセットして一晩そのままになり雑菌が繁殖することがあるらしいんですね。

暑いこの時期。炊飯器は予約タイマーを使わないで 冷蔵庫を活用した方が断然おいしく炊ける! | ESSEonline(エッセ オンライン)

暑いこの時期。炊飯器は予約タイマーを使わないで 冷蔵庫を活用した方が断然おいしく炊ける! | ESSEonline(エッセ オンライン)

朝、出かけるタイミングで、晩ご飯用に炊飯器のタイマーを利用する人、多いですよね。でも、暑いこの季節に、浸水させたままのお米を一日じゅう炊飯器の中に入れっぱなしにしておくことが気になったりしませんか?…

私も氷を入れてタイマーかけるか、冷蔵庫にいれておいて早炊きしていました。
(早炊きはもっと美味しくなかった)

……鍋で炊けばいんじゃね?w

炊飯鍋を買う

しばらく手持ちの鍋で炊飯していたけど、

  • 少し吹きこぼれる
  • 少し焦げる
  • 多くこびり付く

ちょっとくらい吹きこぼれても焦げてもいいけど、たっぷりこびり付かれたら勿体ない気持ちが勝ったので、フッ素加工してある炊飯鍋を買いました。


5合タイプにしたけど、3合炊き炊飯器と同じくらいの大きさ。

3合炊いても吹きこぼれない。

水量の目盛つき。(剥がれるかもしれない)

ウチのコンロはリンナイだけど、ハーマンの鍋にしました。レビューに吹きこぼれないって書いてあったから。

でー、炊いてみたところ…

ツヤツヤで美味しそうに炊けたけど、美味しそうに撮れなかった写真
写真の腕が悪い。

肉眼ではツヤツヤで美味しそうなんですよ。実際おいしかった。

ツヤツヤに炊けたごはんをタッパーに詰めた写真。
タッパに移した写真のほうが美味しそう。

冷凍してレンチン後も、ツヤツヤしてちゃんと美味しかった!

ちなみに私は米に全くこだわりがなく、安くてOKな人です。この米もドラックストアで5kg1700円だった。

米って鮮度と炊き方が良ければ、品質はそこまで気にしなくても美味しく感じます。

だから、炊飯器で美味しく炊けなかったときは本当に悲しくて(´;ω;`)

炊飯器で炊いたご飯が美味しくない | iomemo

炊飯器で炊いたご飯が美味しくない | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。

鍋での炊飯が問題なければ炊飯器は処分しようと思います。



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ