夫の会社では数年前から、年末調整を電子化しています。
それまで、あの緑の紙を持って帰りそのまま私に渡せば出来上がっていたのに、20年ぶりに自力で入力しなければいけなくなったことで戸惑っているというか、面倒くさがっているというか、イライラしてます…
独身時代は扶養家族がいないからハンコ押して提出すれば良かった。
夫にしてみたら久しぶりの書類は、はるか昔の記憶と違い、ややこしく感じているようです。
確かに一年に一度のこと。去年と同じようにすれば良いとは言え、忘れてしまっているから毎年新たな気持ちで面倒くさいことしなければいけない。紙なら任せられるのにって思ってそう。
保険の控除証明書は渡したけど、保険受取人は誰とかメモしてなかったからいちいちLINEで問い合わせてきます。
わが家は夫も私も会社勤めしかしたことがなく、確定申告もしたことがないという税金知識情弱夫婦。
夫がPC画面を撮った写真を送信してきて、どこに入力する?とか、フワっと訊いてくるけど、そのシステムを使ったことがないし、紙ならなんとなく覚えていてもPC画面では何の項目かが分からないよ!
スマホからログインできて、家で入力できるなら必要書類はすぐ用意できるし、一緒(代わり)に作業できるのに…
電子化・ペーパーレスは必要ですが、もうちょっと便利にならないかなー
お読みいただきありがとうございました!
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