当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

使っていないスマホアプリやアカウントを片付ける



 

 


Coke ON

前の職場で飲み物を買うためにインストールしたアプリ

小銭を持たなくていい・時々1本サービスチケットが貰えるからお得?と思い使っていたけど、基本ケチなのでw自販機で飲み物買わないんですね。

コカ・コーラでしか(当然ながら)使えないし、キャッシュレスなんて言っても現金ゼロで生きていけません。

ならばアプリいらないなってことで、退会することにしましたら、なかなかのややこしさ。

頭きたので、ブログで愚痴っちゃう!


Coke ONアプリって、コカ・コーラ自販機で使え、支払い方法を登録しておけばキャッシュレスで飲み物が買えるというアプリ。って認識で使っていました。

で、こういう物のよくある展開ですが、機能が増えウォレット(コカ・コーラ用電子マネー機能)が追加されたっぽいことは何となく知ってて、ややこしくなってきたなーというのが、今回退会することにした一因。

チャージする電子マネーは使いたくないのですよ。あちこちバラバラにチャージしたくないの。管理できないの。

安易にインストールしてしまうポイント好きな自分のせいですが、使ってみなきゃ良いも悪いも分からないじゃないって無駄に行動力を発揮する時があるのです。で、退会する…

入会より退会が面倒くさいというのは世の常で、Cole ONアプリもその例に漏れず。どうして分かりにくい場所に置いとくんでしょうねー

ということで、支払い方法はApple Pay、何年も前にインストールしてからほぼ手付かずな会員情報だった私のCoke ON退会の手順(途中までは順調にスクショ撮れました)

コークオンアプリ解約手順

PayPayなどは外部連携なので、連携解除をしなくてはいけませんのでご注意下さい。

Apple Payは買うたびにApple Payに登録した電子マネーで支払う方式なので、解除の必要はありません。


Coke ONウォレットの電子マネーやためたスタンプは退会すると消えますので使ってから退会して下さいね。

コークオンアプリ解約手順

メニュー→アプリ設定→ログイン/アカウントの連携について→こちら

コークオンアプリ解約手順

チェックを入れると「コカ・コーラ会員アカウントで再認証」と出ました。

私はこのコカ・コーラ会員アカウントというのがよく分からず、アプリをインストールした時に設定したメールアドレスとパスワードを入力してみたところ、アカウントが無いと…何なのよー!

多分ね、アプリの入会とは別にコカ・コーラ会員にもならなきゃいけなかったのに無視して使ってたと思われます。

入会できるし使えるのに、止める時にコカ・コーラ会員じゃないとやめられないってことだと思う。退会が進まなかったから。こーゆーの凄いイヤだわー嫌いだわー

ここからイライラしてスクショ撮れなかったのですが、「コカ・コーラ会員になる」にすすんで、メールアドレス認証とか電話番号認証とか、生年月日入力とかして、会員になったと同時にアカウント削除が通りました…

なんなのそれ(´・ω・`;)

これでアプリはアンインストールして大丈夫。な、はず。

でも気になったのは、コカ・コーラ会員になってアプリ退会したけど、コカ・コーラ会員は退会出来てないのでは?ってこと(しつこい笑)

で、アプリをインストールしたあとにGoogleから「コカ・コーラ会員 退会」と検索して、メールアドレスとパスワード入力して、退会しておきました。

退会できたってことは会員のままだったってことだと思うけど、こういうのは思いつく限りやっておいた方が良いだろう派閥に所属する、石橋叩き割る系の性格です。


はー、それにしても気軽に入って止める手間がかかるって分かってるのに「お得かも、便利かも」に弱い。

とはいえ、何かに入れば止めなければいけないことはあるのです。極論、亡くなった時とか。

企業は止めさせたくないと、退会を分かりにくく難しくしているのかもしれませんが、ハッキリいって迷惑です。

それこそ、遺族が解約することになったとき、解約の困難さは企業イメージを損ないます。だってサービスに入会した本人以外が手続きするんだもの。ここには入会するものか!って怒っても仕方ないです。

以前、Huluが観たいと思っていた時期がありました。その時調べていると「解約できない」という声が多く、サブスクで解約難しいのは嫌だわって加入しませんでした。解約できないからと諦めて毎月支払い続けるなんて、ケチの私には考えられないから頑張って解約します。で、解約が難しかったら愚痴りますwそして二度と入りません。

Amazonもプライムに入るつもりなかったのに買い物中に指があたり、お試し入会になってしまったことがあります。1か月無料だとしても必要ない人間にとっては指が当たって申し込んでしまうなんて恐怖です。忘れが怖かったのですぐに調べて解約しました。気づいて良かった。


dポイント

使っていないアプリが他にないか確認していたら、使用頻度が低いdポイントアプリも退会アンインストールしておきました。

私はドコモユーザーではないので、ポイント貯めるだけで使っていたから簡単でした。

そういえばdポイントのカードがあったはず…と探してみると、懐かしいサークルKサンクスのポイントカード(楽天ポイントw)がありましたw

ポイントカードの写真

ポイントカードはほとんどアプリに移行しましたね。

アプリはアプリで増えると邪魔ですよね…

放置しない

アカウントを作成したら、アカウント削除をしてから止めることにしています。

使わずにそのままでもしかすると問題ないかもしれません。でもねー、情報漏洩などあるかもしれないから、始末をつけてちゃんと終わりにするほうがスッキリします。

退会は大変ですけども( º言º)



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ