当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

Evernoteの不正ログインがあったのでアカウント閉鎖する



 

 


Evernoteというクラウド上に文章・画像などを保存できる便利なノートアプリがあります。

iPhoneを始めて買った2012年から使用しているアプリは長く使うと愛着を感じるの方式で、評判が悪くなっても使い続けていました。

全くの趣味で使っているため、最悪サービス中止になっても自分がガッカリするだけだし。と。

長年使ってきたEvernoteですが、先日「Evernotアカウントに新しいログインがありました」という通知メールが届き、夜中にブラジルからログインされたとのこと。ブラジル在住ではありません。行ったこともなし。

不正ログインならパスワードを変更するなどの手続きをしてください。という通知で、それは二度目でした。

前回、初めて不正ログイン通知を受け取ったときはパスワードを変更しましたが、二段階認証などのセキュリティを強化していませんでした。(あまり使っていないと油断)


今回もパスワード変更で対処しようかと思いましたが、そもそも何故クラウドノートアプリを使っているのだろう?という疑問が湧いてきて笑

メモをとっておきたいならiPhone純正メモアプリで十分。容量が足りなくなるほどメモ取ることもなく、私は用済みメモなどは削除するタイプの人間です。写真も増えすぎないようにちょいちょい削してるしGmailも済んだら削除しています。残していると探せなくてイライラするから。

…私、クラウドに上げるほどデータ持ってない。

12年目にして気づく(遅)


クラウドノートアプリって、iPhone本体容量を気にする私でも「とりあえず取っておく」という認識で使用していて、気になったレシピ、ほっこりできる写真、浴衣の着付け記事とか…

無くても全く困らない情報ばかり。

レシピも浴衣の着付けも検索すれば情報はweb上にあります。個人的に保存しなくても大丈夫。

ということで、Evernoteのアカウントを閉鎖することにしました。

いつものようにどこから閉鎖するかわかりにくくなっていたので、手順を。

Evernoteアカウント閉鎖手順

Evernoteアカウント閉鎖手順

前も思ったけど、

使っていないスマホアプリやアカウントを片付ける | iomemo

使っていないスマホアプリやアカウントを片付ける | iomemo

スマホをいつも手元に置いているスマホ依存気味な私は、うかうかしているとアプリは増え、アカウントも増える。何事も増えすぎると手に負えなくなるから時間があるときに片付けます。

アカウント閉鎖は一目で分かる場所に設置してくれないですね。


きっと私は今後もスマホの容量を気にしつつ削除しながら使っていくでしょうから、クラウドノートアプリは必要ないかな?とは思いますが、MicrosoftのOneNoteが代わりになりそうだし、GoogleのKeepもあります。

iPhoneを使い始めて楽しかった時期(片付けを知る前)に蒐集していたから、手放しがたい気持ちがあったように思いますが、今回の不正ログインは思い切る良い機会でした。



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ