当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

4年ぶりの花見と親の話と老後の話

2023/05/23

 

 

4年ぶりにした花見で撮った桜の写真とタイトル

4年ぶりの花見

もう5月も中旬なのに4月に花見をした話w

今年は4年ぶりに花見をしてきました。

コロナ禍以前は毎年のように、ご近所犬友さんたちと犬散歩コースの公園で花見をしていました。

2020年4月、緊急事態宣言が出たため「今年はやめておこう」となり、2021年も2022年もご家族に持病があるなどの理由で花見は中止にしていました。

犬がいる頃は毎日のように会っていたけれど、ウチの犬が亡くなって会わなくなると、お話ししたくなって(笑)やれ忘年会だ花見だ紅葉狩りだと理由をつけてワチャワチャ会っていたから、今回の花見は久しぶりで楽しくて、嬉しかった!

花見はいいね!

話すことは老後の話w

犬友さんたちは10歳くらい年上の人たちだけど、親の世代が一緒なので80歳を過ぎた親の話や、田舎の実家の話など同じ悩みを共有できるし、

お子さんやお孫さんのことをふむふむと聞いたり、
ウチと同じで夫婦二人の方と
「老後どうする?お墓のこと考えてる?」と

なんとなくグルグルと考えて、どうすることもできない不安感を口に出すことで、一人で悩まずに済んでいます。

遺言書を書いたことを話して驚かれたりw

片付けは大切!

夫は5歳年上なので、お先にいくから後はよろしく。なんて言ってるけど人間いつどうなるかわからない。

生活力の面では、夫は単身赴任時ちゃんと掃除して家を綺麗に保ったり、生協で簡単に食事を作れるものを買ったりしていたので、そんなに心配はしていません。

でした。(過去形)

義父が一人でこなしているから大丈夫と思っていたのに、そうでもなかったと知って
こことかここ

気づきました。

もっと、片付けの大切さをビシバシ伝えないと!(スパルタ式)

お金と書類

お金のことは、夫と話しながら処理しているから知っているはずなんだけど、怪しいなぁ。

犬友さんのお一人が義母さんと同居されてて、義母さんの認知症が進むにつれて「お金を盗られた」と言うようになったそう。

通帳や印鑑、現金も「盗られないように」と部屋のなかで隠し、どこにあるか分からなくなってまた「盗られた」と。

すっごく悔しかった!って。そりゃそうだよね。
望んで同居してるわけじゃないのに盗人扱いされたら怒るよ。

それを聞いて、今はどこに何を収めているか分かっているけど、老いると分からなくなるのか。と再認識。

我が家の書類はまだまだ多い。

義実家でも書類が積まれて山になってて、義父は確認するのを嫌がってた。

アラフィフでも書類は面倒なんだから、もっと面倒臭くて分からなくなって、
「間違えて捨てたらいけないから、とっておこう」となりかねない。

私も以前、片付け苦手民のときはそう言って何でもかんでも書類は保存していました。
要不要を判断する訓練が大事ですね。

デジタル関係

我が家のデジタル関係、夫が苦手で見直しを面倒臭がるので私が処理しています。

iPhone買い替えも、それに伴うデータ移し替えも、
パソコン買い替え時のデータ抹消もメーカー送付も、
インターネット回線の申し込みも。

家電買い替え時の設置も自分でするし、保証書や取説の保管もしてる。

取説読むの嫌いっていう人なので夫。そして義父も。(似たもの親子め)

インターネット回線って、セットでお得とかキャッシュバックとかで乗り換えしがちですが、こっちの契約とセットで~とか分かりにくい契約は、減らしていきたい所存。

物も事もシンプルに

若いころはアレコレ新しい物、事に対応することもできたけど、だんだん興味が薄いことを調べたりする労力が惜しくなってきましたw

それでもあまりに無駄なお金がかかることはしたくないので、面倒も、調べものも少なくてシンプルで分かりやすいようにまとめておきたい。

と、いいながらネットバンクやネット証券を使っているので、私がコロリと何かあった時のために、ちゃんと書いておかないと。

携帯電話もガラケーの時はショップに行って「死亡したので」と言えば解約することはできましたが、スマホはちょっと大変そう。

アカウント削除しなければいけないとか、アプリを削除する前にログアウトしろとか、

いろいろある!大変!

ID、パスワードもアカウント毎にある。

管理はノートに書いているけど、増えたり減ったり変更したりで分かりにくくなってきた。

終活を意識し始めて、ノートに色々なことをまとめるようになってからはパスワードのメモ書きを探し回ることがなくなりました。

「終活ノート」身構えて作らなくても、リングファイルに書いて、時々、書き換えながら「申し送りノート」コツコツ作っています。

↑こういうリングファイルだと、カテゴリーに分けておけるし、書き換えのとき差し替えが楽です。
「終活ノート」は大学ノートのように綴じてあるタイプではなく、リングファイルがいいと思う。


老後の自分が困らないように、万が一の時に夫が困らないようにしておかなくては。

どこに預金があるか分からなくて休眠口座になって国に没収されたら悔しいから!

悔しくて化けて出ちゃうから!