当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【梅雨の天パ検証6/7~6/13】毎日じゃないけどグリセリンは影響するのか検証



 

 


グリセリンは梅雨の湿気を吸収しすぎるのか?

6/6に思い立ち、グリセリン高配合のジェルは水分を取り込みすぎるのかを検証することに。

【梅雨の天パ検証6/6】左右でジェルを変えて検証したが、部屋は除湿されておる。

【梅雨の天パ検証6/6】左右でジェルを変えて検証したが、部屋は除湿されておる。

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。

6/7晴れ(前日は雨)そこまで蒸していない

左右違うジェルでグリセリン検証の写真

グリセリン検証の写真。左右差は特に感じられず

晴れていたので除湿機はかけていない状態でジェル塗布→自然乾燥

左右どちらも乾燥した。6/6と同じようにアロエジェルはホールド力が弱く固まったジェルを解すと大きくウエーブする。

別にカールがきつく出てほしいというわけではないし、アロエジェルで膨らんだりホニャホニャにならないなら、本格的にスタイリングジェルの代わりになるだろうか?

職場で髪が気になって仕事に手がつかないなんてことになったらいけないと思って、今までスタイリングジェルを使っていたけど、

無職になりましたから( ;∀;)
検証はなんぼでもできます。はい。( ;∀;)

この日は、自転車で郵便局とスーパーに行きましたが、暑くなかったしジメジメもしていない日。

家に帰ってもアロエジェルの巻きも解けていない。良い。
(違う検証になってきたw)

6/8湿度が高く検証向きの日だが

白髪が目立ってきたので、ヘナ染めします。検証はお休み。

6/9晴れ-曇り。湿度78%

左右で違うジェルを付けての検証写真

ジェルを塗布して乾燥させていたが、左右ともなかなか乾かなかった。

仕方ないので買い物へ行ったり掃除機かけたりして、ジェル塗布から6時間後、GARNIERのほうはジェルで固まった中にシットリした感触あり。

それはアロエジェルはホールド力が弱いので、固まりがばらけているからかもしれない。

じっくり触ってみると何となく湿っぽい?くらいの差しかないので、湿度78%(パソコンの右下に出てる天気予報情報)なら、グリセリン入っていようが入っていなかろうが関係なさそう。

6/10晴れ→曇り→雨

6/10、左右別のジェルを塗布して乾かした写真

乾燥具合にそれほど差は無いが、少しだけGARNIER ジェルの中が湿ってる気はする。

次はアロエでは無い別のジェルで検証してみる。

この頃、ディフューザーを付けずにドライヤー(温風強風)で乾かしてもそれほどパサつかなくなった。

梅雨の湿気のおかげかも。

6/11曇り

日曜日、家でゆっくりしながらの家事をしていたので検証お休み。

6/12曇り→晴れ

6/12左GARNIERジェル、右Tresemmeジェルを塗布した写真

Tresemmeジェル(プロピレングリコール下位配合)のほうが乾きが早く、パリっと仕上がった。明らかに軽い。

乾燥してから3時間後の手触りはそれほど変わらないが、グリセリン高配合ジェルがしっとりしている。

梅雨の曇り湿度72%で、グリセリンはそれほど気にならないならジェルの成分は気にすることはないのかもしれない。

梅雨の雨の日に検証できていないので、次は湿度が高く雨が降った日に検証する。

6/13曇り(夜の雨が上がり晴れ間も見えて湿気多い)

左がGARNIERジェル、右がMILL CREEKジェルで検証した写真。

湿度95%らしいが、梅雨の必需品である除湿機をかけている部屋にいるため、そこまで湿気は多い環境ではなさそう。

良く考えたら、雨でも出かけなければいけなかったパート勤め時に検証すれば良かった(笑)

今は雨が降ったら家に居る。家には除湿機をかけているって、全然湿気検証できない!

ま、仕方ないですね。

無職だから左右違うジェル付けたり、乾き具合を気にしたりできるのです。

働いてたらできないのです(すぐ忘れるから)。

本日は、左いつものようにGARNIERジェル、右はMILL CREEK BOTANICALSのジェル。

自然乾燥したところ、若干→のMILL CREEKのほうが乾きやすいと思う。

GARNIERジェルはやはり束の中が湿ってるっぽい手触り。

しかしながら、ほとんど変わらない。

検証はいったん終了!

これ以上は変わりなさそうと思うので、検証はいったん終了します!

5日間の検証を終えて、グリセリン高配合ジェルと下位配合、配合なし、アロエジェルではそこまでの違いは私の髪では起こりませんでした。

ということは、晴れたり曇ったりしつつ温度は23℃湿度95%ならグリセリンが入っていようが入っていまいが、それほど変化はなさそうです!

ただ、雨続きの日にGARNIERジェルを塗布して2時間自然乾燥した日に、乾きが悪かったことは事実。

ジェルの量や、水で濡らすときの水量は気を付けないと、何時間も髪が乾かないってことになりそうです。

以上、梅雨の天パ検証を終わります!
また何かありましたら検証しますね。ではまたお会いしましょう♪