当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

悩み事(ストレス)で出る症状



 

 


体に及ぼすストレスの影響

ストレスはいろいろ

ストレスにも色々ありますよね。

仕事で長時間拘束される、責任が重すぎるとか、能力を発揮できない、対人関係がうまくいかない、生活環境が合わない(騒音)、あげたらキリがない。

人にもよります。

うまく発散するコツを知っている人もいれば、常に考えてしまい眠れなくなったり、胃が痛くなったりもする。

独身時代、何かあったときに話を聞いてくれる友人が近くにいて、ストレスを発散しようと言ってはカラオケで大声をだして、うまくバランスをとれていました。

といっても、正社員で働いていた間のこと。短い期間でした。

ストレスの現れ方(管理人の場合)

ストレスの現れ方も本当にいろいろですよね。

私は何度かこのブログにも書いているのですが、ストレスを感じ続けると円形脱毛します。

くせ毛のアラフィフ、カーリーガールメソッドに出会う

くせ毛のアラフィフ、カーリーガールメソッドに出会う

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


この症状はある意味幸運だと思っていて(笑)

なぜ幸運だと思っているかと言うと、目に見えるから。

はじめて見つけたときは、本当に驚いたし、円形脱毛したことにストレスを感じました。

でも、私が円形脱毛したことを話した(驚きすぎて話さずにはいられなかった)人もビックリして「どうして!?何があった!?」と凄く心配してくれたんです。

心配してくれたけど、円形脱毛を見つけた時には悩みごとから数か月経っていて解決済みだったこともあり、これ以上酷くなることはないであろうことを考えると、ストレスを抱え込まずに生活し、円形脱毛が治ればいいじゃない!と切り替えることができました。
(とはいえ、当時はやはり気になって何度も確認してしまい、それにより治りが遅かったかもしれません。大きかった(500円大)し)

当時、インターネットで調べた時に甲状腺の病気の可能性があると書いてあり、不安になりましたが、ストレスが原因ならこのまま治るだろうと様子見しました。

不安なら病院に行くほうが良いと思いますが、私は病気かもしれないと不安に思うことの方がストレスだわ。と思い、なるべく忘れて日常を過ごすことにしました。

ストレスの現れ方(夫の場合)

一時期、3か月ごとに扁桃炎による発熱(40度越え)をおこしていました。

ストレスによる免疫力の低下だと思います。

自分の事ではないので詳しくは説明できませんが、ストレス源から離れ、扁桃腺切除手術を受けました。

それ以来、高熱を出すこともなく(ワクチン副反応以外は)過ごせているので本当に良かったです。

ストレスの現れ方(姉妹の場合)

姉①は胃痛でしたが、一度薄毛になりました。

アラフィフ以上はくせ毛を活かしてほしい~その1【姉の薄毛対策】

アラフィフ以上はくせ毛を活かしてほしい~その1【姉の薄毛対策】

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


この時、ストレスがあったように思われました(家庭の事なので聞きづらかった)。

私は円形脱毛ですが、姉は全体的に薄毛になり対策が必要だと、目立たない髪型とか頭皮に良いシャンプーとか育毛剤とか試して、現在は年相応まで回復。
(我が家の女子はくせ毛多毛太毛でしたが、加齢により毛量も減り細毛になりました)

姉②は、産後鬱になり、ストレスが多くなると寝込んだり眠れなくなったりします。

父の体調が悪くなってから亡くなったときも、眠れないことから悪くなってはいけないと病院にかかっていました。

体調の管理を医師とうまく連携できているようで安心しました。

ストレス源

私はぐずぐずと悩んで自分からストレスをためる悪い癖があります。

はじめて円形脱毛したときも、さっさと相談すれば良かったのにって今思えばバカだなぁと思うようなささいな悩み事でした。

ただ、些細な事だからこそ言っていいのかな?どういうつもりなのかな?と変な遠慮とか気を使って(いるつもり)、グルグルと考え込んでいました。

仕事なら、問題は後回しにすると大事になるから発覚したらすぐ報告・連絡・相談!だけど、家庭の問題にどのように対処すればいいか分からなかったんですよね。

このことから、自分は小さな悩み事をグルグルと考え続けることに対して「弱い」のだと考えました。

人間関係などで「チクチク嫌味を言われたり、意地悪?のようなことをされたり」といった、ネッチリした嫌なことに弱い。

ババーン!と正面から明らかな意地悪されたり無視されたりするほうが楽です。だって、嫌いになればいいだけだから(過激派)。

私は20歳くらいのころから、「これから先、友達を作ることは困難だろう」と思っています。

自分をさらけ出せる時期は無鉄砲な10代までだったことから、大人になってからは浅い付き合いで終わるのだろうと。

そんな考えなので、夫のこともよく分からないことがあるけど夫は気にしていないっぽいから、助かっています。

交友関係が極めて狭いので、近しい人と上手くいっているうちはストレスを感じないのですが、職場で少し関わる人などの人間関係に弱いから七歩くらい開けて接しています(遠い)。

七歩開けて接して、少しずつジリジリと近寄る(笑)

年齢を重ねると色々な人がいるって、分かってきますよね?なので、自分が色々な人側にいてもいいなって思うようになりました。迷惑かけなければいいかな?って。

変わり者って思われるの、最初はシンドイかな?と思いましたが、他人の悪口を聞かされたり人間関係のゴタゴタに巻き込まれたくない。

自分を守るためにできる事はしようって思って、「あの人、変わってるから」と思ってもらう作戦です。

変わり者にも友達いるよ!

心理的距離一歩の30年来の友人二人(少なっw)以外にも、

人と七歩開けて付き合うような人間が、ジリジリ近寄ってきても気持ち悪がらずに相手をしてくれるいい人が世の中にはいて、時々集まってお話してます(ありがたい!)。

犬がウチに来て、数年後に知り合った犬友さんたちにはかなりの部分をさらけ出しちゃってる。大人になったらそんなことは無いだろうって思っていたのに、不思議なものですが、会っていきなり親友なんてことは「ありえないこと」と思っている同士だとジリジリジワジワ近寄って上手くいくのかもしれないし、変わり者がジワジワ近寄ってきてるなーって温かい目で見てくれてたのかもしれない。

わたしは、沢山の薄くて浅い友達の中の一人になるのも嫌だし、そういう扱いをするのも嫌なんです。それって知人なのでは?って思うから。

友達って家族よりすこし遠いくらいの存在だと思っていて(思いが重くて迷惑ですね)、そこまで他人に求めないけどぞんざいに扱ってほしいわけではないの。

今いる友達を大切に、家族を大切に、自分は特に大切に(笑)