当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

ワイシャツは何枚あればいい?

2023/10/12

 

 

夫のワイシャツの写真

わが家のワイシャツ枚数

  • 半袖:9枚
  • 長袖:12枚(うち1枚は白)

仕事がスーツなのでワイシャツの数が必要なんだろうとは思うのですが、みなさんどのくらい持ってるんだろう?

単身赴任が終わったら太ったw

先日「ワイシャツ小さくない?ぴちぴちしてない?」と問いかけてきて見てみると。うん。確かにぴちぴち。

生活が変わると体型も変わるようで、単身赴任が終わり家にいるようになると太ったらしい。

単身赴任中、平日の食事を作らなかった私はどのくらいの食事量を作ればいいのか未だ思い出せず…もしかすると食事量が多いのかもしれないです。夫、スマヌ

体型がよく変わる

ウチの夫、体型がよく変わります。

ウッカリ太ると自分で食事量を調節したり、運動をして痩せることもあるし、筋トレを頑張って胸筋を発達させることもある。

そのたびに服のサイズが変わり、体型に合わせて服を買う。

前のサイズの服は捨てない。

…物が多いはずだわw

今回、ぴちぴちになったワイシャツは痩せていた時に買った物なのでしょう。

アイロンがけをためていたから?

以前の私はアイロンを週1回まとめてかけていました。

大嫌いだったアイロンがマシになった方法 | iomemo

大嫌いだったアイロンがマシになった方法 | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


1週間分をまとめてアイロンがけするので5枚以上は絶対に必要でした。

夫が早くアイロンかけるように言ってくることはなく、ワイシャツの数を増やすことで対応していたのかもしれません。

ただ柄違いのワイシャツが欲しかっただけかも?夫、オシャレらしいので。

少ない枚数で頻繁に買い替えるのはどうだろう?

今は毎日アイロンをかけているから、ワイシャツが足りないことは無くなりました。

サイズが合わなくなったことで、5~6枚を着まわして傷んだら買い替えるようにすれば体系の変化にも対応できるのでは?と提案してみたところ、

「同じ柄ばかり着るようになる」って嫌がられた!

わたし、自分のズボラのせいでワイシャツの数をそろえなくてはいけなくなったんだって反省したんですよ。

アイロンのせいじゃなかったw

最近はクールビズで上着を脱いでいることが多く、ワイシャツがいつも同じと思われるのは問題がありますものね。清潔感的に。

それにしても9枚とか11枚は多いような気がするので、半袖・長袖8枚ずつくらいで様子見てもらいたい。

だって、夫の服が多すぎてクローゼットにワイシャツを入れると皺がよるってことで、ハンガーラックにかけてるんですもの。

ハンガーラックって部屋が狭くなるから捨てたいんですよね…

でもあのハンガーラック、私が買ったんですよね…(自業自得)





ブログランキング・にほんブログ村へ