当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

外出嫌いで運動嫌いの運動習慣

2023/10/12

 

 


家が好きで外出嫌い

実家は嫌いでしたが、今の家は大好き。家が好きすぎて出かけたくないほどw

今は無職なので余計に外出しなくなり、平日は週に1度買い物に出かければ良いほう。食材をやりくりしてなんとか出かけずに済ませることが多いのです。週の終わりは根菜ばかりってことはよくあります。ええ。

夏は暑く、冬は寒く、梅雨は雨が降ってる。春と秋は短いくせに花粉が飛んでる。というように外出に向いている季節ってほんの僅かですよね。5月中旬一週間くらいじゃないです?

外出嫌いで運動神経も悪いw

外出が嫌いで運動神経が悪い私のような人間は、健康の為に運動しようとジムに通うということがまず苦行w

ヨガも体がかたくて胡坐かけないほどだから嫌なの。何度かチャレンジしたけど胡坐のたびにお尻の下にブロックを置くのも面倒だし、モタモタしちゃう。

ヨガってゆったり動きながらポーズを変えていきたいじゃないですか。なのにモタモタしちゃう!

他の人のペースを乱すのも嫌だし何より自分が楽しくない。ってことでヨガ教室に誘われても断固拒否。

私のような吝嗇家はジムに申し込んでお金を払えば、もったいなくて通うようになるかと思ったけど、2か月くらいで通わなくなってお金だけ引き落とされてました。勿体なかった!すぐ退会すれば良かった。

外出が嫌なら家で

昔はDVD観ながら隊長とドタバタ動いていたこともあるけど、続かなかったなー(懐かしい)

YouTubeにもストレッチや運動の動画はあるけど続かない。

10分くらいの短い動画で運動しても1本終わったらもうお終いってなる。少しずつでも毎日続ければいいのに、翌日にはもう忘れてしまう。

我ながら根性なしだわ…

数年に一度、このままじゃダメだ!運動せねば!って思い立つ(五十肩になったり腰がいたくなったりすると危機感から運動の必要性を実感)んだけど、毎回続かなくて落ち込んで開き直って太って、あちこち痛くなる。

パートとはいえ働いていると、仕事の為に外出するから休みの日に出かけたくないって気持ちが強くて、運動のために外出したくないし、疲れることはしたくない。まったりしたいって動かなかった。

今、無職になって相変わらず外出は嫌いだから家にいるんだけど、スマホしたりパソコンしたり本読んだりしてると流石に足がむくむw動かなすぎた。

筋トレとストレッチの動画に出会う

存在は知っていた運動動画。

化け子さんのサブチャンネル→ココ

運動のライブ配信されてて、私はリアルタイムで視聴できたことはないんだけどアーカイブが残っているから、毎回違う動画を流しながら運動してます。

動きはほぼ同じなので、慣れてくると画面を確認しなくても音だけで動けるようになる。画面を観ながら動くのって難しいから助かります。

私は元々、自転車でコケて股関節まわりが動きにくくなったからストレッチしたくて始めました。

自転車でコケて以来、左股関節辺りが変 | iomemo

自転車でコケて以来、左股関節辺りが変 | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


胡坐は今もかけないけど、股関節の左右差は少なくなりつつある。気がする。

五十肩から可動域がすこぶる狭くなった巻き気味の肩を動かすようになり、肩甲骨まわりがほぐれ始めたっぽい。これは良いぞ!

前も書いたけど、ストレッチ始めてから甘いものを欲しなくなったんです。運動嫌いが運動してるから辛いはずなのに、運動でセロトニンが分泌されてるのか。または化け子さんの「スジが伸びて気持ちいいねー」の掛け声に私の単純な脳が「あらそうなの?気持ちいいのね?」と勘違いしているのかw

今まで継続できなかった運動がボチボチ続いているのは、自分に合った動画を見つけることが出来たからでしょう。

何年もピクリとも動かなかった体重計の数字が、少しずつ動いているのでちょっと楽しくなっているところ。

数字だけを追うと前のように失敗してリバウンドするだろうから、食事は変えず糖質制限もしない。ただ運動習慣を続けたいと思います。あわよくば体重よ減れ!w



本日もお読みいただきありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ