当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

スチームアイロンを止めてドライアイロンを使う理由



 

 


実家住まいだった私は、結婚したとき家具家電をすべて新調しなければいけませんでした。

アイロンもそのひとつ。

実家ではスチームアイロンを使っており(壊れていたけど)当然のようにスチームアイロン(コードレス)を買いました。

コードレスはコードが邪魔にならずアイロンをスイスイかけれて便利。霧吹きしなくていいからスチームアイロンは便利。と、新品の時はよかったのですが、

スチーム部分から錆びた水が出るようになり、早々にスチームアイロンとしては使えなくなり、ドライアイロンとして使い霧吹きで濡らしていました。

大嫌いだったアイロンがマシになった方法 | iomemo

大嫌いだったアイロンがマシになった方法 | iomemo

アイロンがけが苦手で1週間分ためてからかけていたけど、干す前にアイロンをかけるようになって苦手意識が薄れました。


私が持っていたアイロンは、小回りが利く小型のコードレススチームアイロンでした。

小型なので水を入れる場所が小さくすぐにスチームが切れる。ワイシャツくらいしかアイロンかけないのに小型だからアイロンにあたる面が小さくかけるのに時間がかかる。など、

不便に思うことが多くなりました。

ドライアイロンとしては使えていたけど、20年も使ったので壊れていないものを捨てることに対する罪悪感よりも、軽いアイロンを使いたいという欲求に素直になることにしました。


パナソニックのコード有ドライアイロン

ドライアイロンなのでスチームが出る穴もあいていないし、なにより軽い!

邪魔になるかと危惧していたコードの取り回しも問題なし。

よく考えたらアイロンをクルクル回してかけることない笑

今は洗濯を終えたワイシャツを干す前にアイロンかけているので、霧吹きもいりません。

時々夫のスラックス(クールビズ時のズボン)をアイロンすることがありますが、その時はハンカチで当て布すればテカらずアイロンできます。

オフにすればドライアイロンとして使えるからと、スチームアイロンを買うという選択肢もありますが、数年で壊れることを考えると初めからドライアイロンを使う方が良いのでは?という判断です。



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ