当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

黒豆煮で善哉



 

 

黒豆煮で善哉

お正月のために今年も黒豆を煮たのですが、

【正月料理】サーモス保温鍋で黒豆煮(12/29準備→12/30朝から煮る) | iomemo

【正月料理】サーモス保温鍋で黒豆煮(12/29準備→12/30朝から煮る) | iomemo

お正月に食べる黒豆を煮る。夫が嫌いだから作らなくていい気がしているけど、姪っ子が美味しい!!って言ってくれるから彼女が自分で作るようになるまで作ろうかな?という伯母心なのです。


夫が嫌いなので、毎年作るかどうか迷う一品。

今年は久しぶりに義実家で集まることになっていたから、甥姪のために作りましたw

夫のきょうだい家でも黒豆は煮るので、いつも被ってたから今年は本当に悩んだ。保温鍋でつくるから手間はかからないけど、毎年余った黒豆を私一人で消費しなければいけないのがね…飽きるのよね…

今年もやはり黒豆被りで余ったので、来年からは作らないことにします。こうして手間もダウンサイジングして、無理せず楽しい年末年始を迎えたい。


で、黒豆ですが。

200グラムの黒豆を煮たので、結構な量できました。

案の定、夫は「イラナーイ」と言うし私一人で黒豆ばかりも食べられませんから、小分け冷凍。

煮汁ごと冷凍したものを冷蔵庫で解凍し鍋であたため、グリルで焼いたお餅をいれて黒豆ぜんざいで消費しました。
( ˙༥˙ ) ŧ‹"ŧ‹"おいしい

わが家にはトースターがないので魚焼きグリルでお餅も焼きます。

魚焼きグリルで焼くお餅

くっつくの嫌なので、アルミホイルに薄く油ひいちゃいましたが、ホイルをクシャクシャにして凸凹にするとくっつきにくいらしいです。あと、予熱すると良いらしい。





お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ