当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【PayPayやめた】アプリもアカウントも定期的に見直し

2024/08/08

 

 


いつでもどこでもできる手軽な片付けとして、スマホアプリやアカウントを見直すということをしています。

アプリが多くなると必要なアプリが見つからなくてイライラしてしまうので、フォルダ分けや削除をすると使いやすくなりますね。

デジタル庁アプリ

ワクチン接種証明アプリ

新型コロナが感染症2類相当だったころ、何かで必要かもしれないと登録していたワクチン接種証明アプリが、2024年3月31日で終了になっていました。

ワクチン接種を確認されることもなくなりましたから、役目を終えたアプリを削除しました。

マイナポイントアプリ

マイナポイントをもらうときにインストールしたアプリ。

手続きも終わり、マイナポイントもしっかり貰ったので削除。

マイナポータルアプリ

マイナンバー関係でマイナポータルアプリも入っていました。

マイナポイント第二弾の時にインストールしましたが、ポイント申請だけではなく他の用途がありそうな気もするし、マイナカードを保険証として利用することになり、これもスマホに登録するなら必要になるのかな?とこのままにしようかと思いましたが、

必要な時に再度インストールすればいい話ですから、この機会に削除。

インストールしてから、ポイント申請以外に使用したことなかったのでね。


病院に行くとき、保険証とマイナカード両方持って行ってました。心配性なので。

で、病院では保険証で大丈夫ですよーって手続きしてくれるのですが、どうせ持ってるならマイナカードでという気分になって、マイナ保険証を使ってみたけど手続きは簡単でした。

完全移行してから初めて使うより、今のうちから慣れておいたほうが良いかな?と。

保険証使いまわしという犯罪行為が横行しているようですから、マイナ保険証で将来の社会保障費が少なくなるといいのですが。

Qoo10などのECサイト

ECサイトのアカウントが増えると、どこが安いか?と比較したくなります( ̄▽ ̄;)

安く購入できれば嬉しい。節約になるからどこが安いか調べてそのサイトで買うというのは楽しかったりします。

ただ

買いすぎちゃうのよね…

衝動的に欲しいって思うことがあり、それが楽天では取り扱っていなかったりして、欲しい欲しいって思ってるときはサッサとアカウント作って買い物するのですが、いざ使ってみると何故あれほど欲しかったのか謎ということがよくあります(衝動買いとはそういうものでしょうか)

PayPay

昨年から保留にしていたPayPayの扱い

PayPayで使えるクレジットカードはPayPayカードだけ | iomemo

PayPayで使えるクレジットカードはPayPayカードだけ | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


クレジットカードを増やすつもりが無く、PayPayにクレジットカードは登録せず、時々コンビニでチャージして使っていました。

が、

チャージで使うのは現金と同じ。

チャージする手間がかかるだけという結論に達しました。面倒臭がりなので。

現金が必要な場面はあるけど、家に少し現金用意しています。

PayPayを使い続けるメリットを私は感じることができませんでした。

ということで、アカウント削除。

残高を使い切るには切手が最適

チャージして使う電子マネーを解約するとき、残高をいかにして使い切るかという問題があると思いますが、

郵便局で切手を買う。

というのが一番かなと。

切手使わない問題はありますが、ゆうパックの代金として使えますからね。なんとか使い切ってもらって…