当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

友人の悩みはどこまで聞くべきか



 

今日のブログの内容は、書けない事(他人の事情)をボカしながら書いています。

ハッキリ言って!ってイライラしてしまうかもしれませんので、お嫌な方は閉じて下さい。

またお会いできれば嬉しいです。
(*´・人・*)

数少ない友人

私は自他ともに認める友人の少ない人間です。

それで寂しいとか友達を増やしたいとか、そんな気持ちもないのです。

自然に気の合う人とよく会うようになってお互いの人となりを知り、持ちつ持たれつ良い関係を築き上げる。というのが理想なので、全然ひとと仲良くなれない…

そんな私ですが、30年来の特に親しい友達がいます。

数人だけ(笑)

そんなに少ないなら蜜に連絡とったりしそうなものですが、SNSで無事を確認しつつ数年に一度電話で話すくらいの間柄。まだ友人と思われてるか不安になってきましたw

一人は地元に住んでいて、会おうと思えばいつでも会える距離。

けど、あまり会いません。連絡はいつも電話。

いつでも会えると思っていると会わないものかもしれないです。

ストレスに対する考え

わたしのストレスに対する考え方は、抱え続けると病気になるから全力で逃げる。逃げられないなら問題解決に全身全霊で取り組みます。

だから、結婚生活がさまざまな理由で不幸で、悩みが尽きないしずっとストレスを抱えている状態だから、離婚を考えている。というようなことを聞けば、賛成します。

もちろん、生活はできるのか金銭的に助けてくれる身内はいるのかは尋ねますが、我慢したら?とは、とても言えません。だって、ストレスってひとを病気にするし、死なせてしまうって思ってるから。

そこまでの決断を自分でされたら、わたしが協力できることはインターネットで検索しまくって、法的なことで失敗しないよう気にかけるくらいしかない。

本人は気持ちも落ち着かないし、本人しかできないことをしなければいけないから、わたしが出来ることは調べものくらいしかないけど、出来る事は協力したいと考えます。

たとえ友人でも人生の決断を代わりにすることは出来ない

ものすごく当たり前のことですが、人生の決断は自分にしか出来ないです。

地元住みの友人は、数年前メンタルに不調をきたしました。

そのとき、1週間に4日わたしの電話は鳴り、1日3回鳴ることもありました。

あまりにも多い電話と、悩みを話しては解決せずに初めに戻るという状態で、詳しくは話してくれませんでしたが精神のバランスを崩していたのではないかと思います。

当時、決断ができないと言いながらもなんとか方向性を決め、いざ実行しようとすると勇気が出ない、失敗するのではないか、将来悪いことになるのではないかと言って実行しません。

実行しないので悩みも解決できず、解決できないなら現状で頑張るしかないと気持ちを持ち直すけどやはり嫌だと言って、グルグルと同じところで停滞していました。

挙句の果てには、私に代わりに実行して(言って)くれと言い始めたのです。
(はじめは、臭わせていたけど私が代弁すると言わないので冗談ぽくだけど、代わりに言ってと言いました。ビックリです)

ただ、この悩みは期間限定なところがあることは分かっていたので(その環境にいる年数が決まっていた)、実行できないなら現状維持するために努力したほうがいい。そして、もうこの件で私が出来る事はないと伝えることにしました。

わたしの後頭部に500円大の円形脱毛2個できたからです。1000円分です。
( ;∀;)

前回の悩みが解決した後

前回、もう悩みを聞くことは出来ないと友人と距離をとった後、その時の悩みは時間が解決したようです。

そのころ、かかってくる電話が辛いと別の友人に相談したことがあります。

「悩みを話して周りは心配するけど、本人の気持ちが落ち着いたらコロっと忘れて(忘れたように見える)何事もなかったように振る舞うよ」

そう予言されました。

精神疾患があるご家族がいる人にそう言われ、

え?あんなに大騒ぎしてたのに?と不思議に思いましたが、少し経って電話がかかった時、何事もなかったよう世間話を始めたので、本当だ!と驚いたことを覚えています。

「あの時のことは、こうなったよ」などの報告もしてくれなかったから、聞いてみたら「もういいかなって思って」って。

コロっと忘れてる(ように見える)!ホントだって思いました。

まぁ、落ち着いたなら良かった良かったと思っていたのに。

相談という名の決断代行

重要な決断をする相談は、他人ではなく家族でするべきだと思っています。

友達だけど他人だから、生活を助けることは出来ないから(当然だけど金銭援助はしないから)

前の悩み事から数年経過して、電話ではとりとめのないことを話す友達関係が続いていましたが、やがて電話の頻度が多くなりました。

また悩み事ができたらしいのです。

わたしは友人と友人の配偶者のふたりの言うことならば、友人の言うことを信じるという、かなり偏った人間なので、友人の一方的な話でも、友人の話を信じます。

だって、俯瞰でみればお互いさまどっちもどっちかもしれないけど、友人には友人からの視点でしかみえないのだから。

そういうわけで偏った情報だろうが友人の話を聞き、感想を伝えたり決断するなら将来のことを考えてと伝えることはできるけど、私は何も決めることができないんです。

さすがに大きな決断をわたしに委ねてくるわけではないけど、〇〇をしようと思うけどコレでいいかな?こう言われたけど大丈夫かな?って…

いくら話を聞いたとしても、重い決断につながることは軽々に言えないです…

自分勝手なのでは?って思うようになってしまった

話を聞くしか出来ないから、それくらいはって思って、

前回のことがあり悩みは聞かないようにしようと思っていたにも関わらず電話を受け続けた私も悪いのですが、

あるとき電話に出て、話が途切れたとき

「………………………」と、お互い無言になることが多く、私の気持ちが付いていけないというか余裕がないというか、やはり私には重い悩みごとを何度も何度も聞き続けることは無理なんだと再認識しました。

友人はメンタルの調子が悪くなると、自分の要求ばかりになるから辛くなってきたことも原因と思います。

長い文章を転送してきて、読んでほしい。感想を教えて?と。

私も送られてきたからと(すっごく長い文章を)読んでみたけど、契約っぽいことだから感想も何もなく、どうして私の意見を聞きたいのか分からなかったことがありました。

一応読んで感想っぽいことを伝えてみたけど、求めていた回答じゃなかったらしく、既読スルーされて…ガッカリ。

読むのに時間かかったんだぞって(器の大きさ、おちょこの反対側くらい)。


そのあと、配偶者の不倫相手との話し合い(示談?)について来てくれと言い出したことがあります。

ランチに誘われ、よく聞くと配偶者の不倫現場(食事)に鉢合わせする場に一緒にいてほしいということだったのです。

そんなこと頼みます?

ストレスでメンタル不調を起こすタイプ

ストレスの現れ方はいろいろ。

この友人はメンタルに不調が来るタイプ。食べられなくなって眠れなくなるそう。

わたしは昔からストレス→やけ食いっていう胃腸が強い人間で、嫌なことがあると太る。幸せでも太るという、とにかく太るタイプ。だけど友人はやせ細っちゃう。

もともと細い人だから、食べられなくなると本当に肉が無くなるんです。
(彼女にとって痩せてるは褒め言葉ではない)

話を聞いていると、今すぐにそこから逃げた方が良いって言いたくなる事もあり、それがそこまで重要なことなの?と不思議になることもある。

友人も私に全てを話しているわけではない(後出しで出てくるから混乱する)から、私に何かを尋ねている訳ではない、「どうしよう?」と聞いてくるけど、ただ言いたいだけなんだなと、最近ようやく気付きました。

1週間に2〜3回電話がかかることがあり、私の気持ちも落ち着かなくなってきました。

ある時は、朝用事をしていて電話にでなかったら、夕方にまた電話がかかり応答すると、主語の無い途中から話し始めたような独り言のような話をまくし立てられました。正直怖かったです。

前の時、円形脱毛した時も気持ちが引きずられるような感覚がありました。あの時、夫もきょうだいも友人も、電話に出ないようにと言ってくれたのに何故か出てしまっていたのは、私は普通ではなかったのだと今ではわかります。

その経験から、今回電話が多くなり自分の気持ちが落ち着かなくなったことで電話から離れることにしました。電話が鳴っても気づかないように音を消して、家事をすませて電話に出ないようにしていました。

電話が鳴ったら出るという癖が付いていて、居留守をするのは心苦しい気持ちがありましたが、私は自分のメンタルも髪も大切です。

友人関係を続けることは出来ない

悩みを聞き、考えを聞かせてほしいと言われれば一生懸命考えて伝えていました。

そうして考えを伝えても、却下されるのです。

「そんなこと出来ない」「そうすると○○になるから出来ない」と言われ続けると、私なりに一生懸命考えたことは何だったんだろう?行動するつもりがないなら、どうして聞くんだろう?と思えてくる。

聞くだけでいいのかと尋ねると、考えを聞かせてほしいと言うけど、伝えても却下されるという繰り返し。

電話は悩みのことばかり。悩み以外の話題は無い。

このままでは、友人のことを心底嫌いになってしまいそうだし、悩んでいる友人を嫌いになる自分のことも嫌になりそうでした。

前回、円形脱毛したから電話から離れました。

今回は、悩みごとを聞き続けることは辛い。もうその話はしないでほしいと伝えました。

連絡が途絶えました(苦笑)

結局のところ、友人と思っているのは私だけで彼女にとって私はネガティブな感情をポイッと捨てるゴミ箱なのでは?なんて思うこともあります。

そんな風に考えることこそ自分のメンタルに悪いです。


なんにしても悩みごとを聞くことが無くなり、いま私の心身は健康です。



ハッキリ書けないのに、自分のモヤモヤ解消のためにブログに書いてしまいました。

お読みいただきありがとうございました。