当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

カーリーガールメソッド以外でくせ毛を活かす

2023/09/12

 

 


「カーリーガールメソッド」を何故守っていないのか
その理由と、守れないから出来ないと思っている方へ向けて。

以前も向いていない理由を書いていますが、もうすこし深ぼってみることにしました。

CGMを知ったきっかけ

YouTubeでくせ毛を活かす方法を知りました。

天パがこんなにパーマみたいになるの!?と衝撃を受け、特別に扱いやすい髪なのでは?と疑ったりもして。

しかし、動画では私よりカールの強い天パが綺麗にカールされていく。

「これをしたい!!」すぐに思いました。

始めはワセリンから

それから沢山の動画を観て、手軽に手に入るものから買い集めました。

出来ることから始めてみようと、まずワセリンを買いました。

「縮毛専門シャンプーソムリエいばら」さんのYouTube→こちら
この記事でもちょっと触れていました。

カーリーガールメソッドではなく、髪の中の水分をワセリンで保つスタイリング方法を紹介されていて、ドラッグストアですぐに買えるワセリンでスタイリングをしてみましたが、量を把握するのが難しく、カールを上手に出すことができませんでした。

紹介されているシャンプーを購入

アマトラ クゥオヘアバスシャンプー
を使ってみることにしました。

はじめアミノ酸系シャンプーでヘアケアをする
ということの意味がよく分からなくて、???
となっていましたが、全ての動画を観てみると、

硫酸系シャンプーは洗浄力が強すぎるため、乾燥しがちな縮毛をより乾燥させる。

ので、アミノ酸系シャンプーを使う。

成分の良いシャンプーはヘアケアになる。とのこと。

良いシャンプーは髪にいいということが意外でしたが、とにかく使ってみようと、使い始めて現在2リットル目を使っています。

硫酸系シャンプーを使っていた時より今の方が断然、髪質が良くなっていると思います。

2023.5.13追記
少し前からアマトラから新製品が出ていて、おやおやっと思い、クゥオヘアバスシャンプーを2本(2リットル)追加購入していたのですが、今日楽天みていたらなんと、3000円近く値上げになってました!
値段は上下するものだから今だけの可能性もあるけど。リニューアルなら商品が入れ替わって落ち着いたら、新製品もお安くなると願っていますが、前ほどの価格にはならないかな。1リットル4000円は高いといえば高いけど、私の乾いた髪には合ってたんですよね。

CGMと違うのはシャンプーをした方が良いということ

成分の良いシャンプーならしたほうが髪のために良い。

カーリーガールメソッドのシャンプーをしない方法に抵抗があったため、夫が使っているLAXよりもかなり高額にはなりますが、縮毛矯正かけ続けるより安いもんだ(魔法の言葉)

髪のパサつきが改善

コンディショナーも変えたし白髪染めもヘナにしたので、総合的に髪質が良くなったのかもしれないですが、使い心地がいいシャンプーなのでこのまま使い続けようと思っています。
(と思っているのに、リニューアルしたらしく新しいものは少し高くなっています)
(旧商品があるうちにと急いで2本購入しました!一安心です)

カーリーガールメソッドを知ってからくせ毛を活かすことにしたけど、
カーリーガールメソッドは

  • ジェルを使ったスタイリング方法
  • 櫛やブラシを使わないこと

を参考にすることにして、あとは自分の好きなようにくせ毛を活かしています。

シャンプーの回数を減らすのは抵抗あるよね

カーリーガールメソッドを調べていくと、シャンプーは週に一度くらいトリートメントで洗髪し、ジェルでスタイリングしてから寝るという、今までの習慣とはかなり違うことを推奨されていて、戸惑いました。

と同時にこれはできないというか、したくないなと。

外出時に臭っていないか気にしたくないから。

自分流カーリーガールメソッド

この方法でヘアケア、スタイリングをし始めて1年7か月経ちますが、髪質は確実に良くなっています。

スタイリングにブラシを使わないようにしているので、なかなか綺麗にカールしないこともあります。

ブラシでテンションをかけると綺麗にカールの束ができるのですが、濡れている髪を引っ張ると傷むこともあると思いますので、どうしてもいつも以上に綺麗なカールを出したい日にだけブラシを使っています。

今回はカーリーガールメソッドにちょっと批判的になってしまいましたが、

厳格に守らなくても大丈夫。

自分に合う、自分の好きなヘアケア、スタイリングして大丈夫だよという気持ちを込めて書きました。

決まりは守りたい

私は形から入るところがあるし、決まりがあるならば守りたいw

くせ毛を活かすにあたって、何が正解なの!?
と迷い、

外出するならシャンプーしたい!
だけど決まりを守らなくていいのか迷いw

ぐるぐる考えて、なかなか一歩が進めませんでした。

買い物失敗 ぐぬぬ

くせ毛に合う商品も何を買えばいいか分からなくて
間違えたことも何度もあります。
(iHerbで探したけど、英語+成分表示は私には難しすぎた

失敗例

  • アモジメチコン上位配合のリーブインコンディショナーで首に吹き出物が出来た
  • サルフェートフリーのシャンプーを買ったけど、硫酸系よりキツイ洗浄成分だった

がっかりです。

ジェルは失敗少ない

スタイリングジェルは、いろいろ試すのが楽しいです。
(成分がシンプルなので)

目についた商品を色々買って試しています。

まとめ

カーリーガールメソッドは調べると
「シャンプーを毎日しない」ことが初めに出てくると思います。

ちょっと驚くし抵抗あると思います。

なら、できないなと思わずに、
自分に合う方法で、
天パを楽しんで自分の髪を好きになってほしいなと思うのです。

ストレートでツヤツヤした髪も綺麗ですが、クルクルフワフワした天パもいいもんですよv